ブログトップ | ログイン

blessing Hill

megumonji.exblog.jp

is⑧

is⑧_b0181888_2312519.jpg

アイスランドの記事は
これでさいごにします。

去年の西表島への旅行のときも
そうだったのですが、
自然が豊かな場所へ行くと、
東京に戻って来ても、
すぐにその場所につながれるような
気がしていて、
ときどき思い出しています。

ふだんの常識とはかけはなれた場所なので、
生命とか自然が持つ
本来のダイナミックさを
思い出させてもらって、
日常がより豊かに感じられるのかも
しれません。

圧倒的な自然のパワーに、
適応しながら暮らしてきた、
アイスランド独特の文化が根付いているのを、
ほんの少しですが、
垣間見ることができて、
面白かったです。

たとえば、
英語のガイドさんの説明を
なんとか聞きとったことですが、
アイスランド人は話をするときに相手の目を
見ないらしく、
観光ガイドのスクールに行くと、
まず、そのことを教わるんだとか。

アイスランド語の独特な発音も耳に残りました。
もしまた行く機会があったら、
印刷機が広がるまえに
盛んに作られていたという写本も見てみたいです。

is⑧_b0181888_2313275.jpg

おみやげに買ってきた
アイスランドモスのハーブティー。
モスに限らず、アイスランドの土壌はミネラル豊富で、
ハーブティもパワフルだと思います。

このモスの奇妙なカタチを
こんなにおしゃれなパッケージにしてしまうところも
すごいです。

by megumonji | 2014-04-10 23:21 | つれづれ
<< 黄瀬戸 『わかっちゃった人たち』 >>